モノより思い出、思い出せる事はブログへ。。


by worx-1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タイトルみてのとおり
まとめて終わらせる気まんたんε-(´ω`●)

ツイッターとかあると近況報告できてる気になってしまうというか…
流れてしまうわけですけども、、ヤバいヤバい油断禁物


さて、成長記録です
成長記録がイベント記録になっていくんだろうねえもう保育園になったら
たまに「おおお、こんなことできるようになってた!」とかありますが
ちゃんとメモしないと日常に流されます&ツイッターで呟いたら気が済んでみたり)`Д)、;'.・
今読み返したらちゃんと書いてれば記録になるんだし、がんばろう(たまにでも←

○トイレトレーニングはあっというまにおわってました。

トイレでおしっこするのが理解できず、とはいえ保育園では
5月にはいるとときおりおむつもおもらしもなし、で帰ってきたりしていましたが
家ではなかなかすすまずでしたが
保育園の先生にどうでしょう?と相談したところ
「夏までには取れますよ〜、園ではできてきてますし」と、いわれ
安心した2日後に完了しましたΣ(゚Д゚≡゚Д゚)え?きいてたのか←

まだひとりではいけないので
たまに空気を読んでる間にもらしてしまいますが…(気遣いの子ほろり


○虫歯あります。

ようやく歯医者をきめたものの、そこは「歯医者を嫌いにさせないようにのんびりいきます。むりにはしません。」
の歯医者なのですが、行きだしてフッ素二回塗ったら「終了」
え?虫歯は…とおもったものの、治療らしい治療はなし。
なかなか馴れないのを無理やり治療もできないでしょうが、
乳歯とはいえ虫歯…フッ素でもなんでもいいけど続けてくれないと
終わったら通う理由なくなるから馴れる以前のもんだいじゃね?とかおもいつつ
終了といわれた数日後の園の歯科検診で当然「要治療」をもらってきたわけで…
家でできるフッ素は購入済みなのでたまに塗っていますが、、、どうなん?みたいな

○でんぐりがえりできました

7/19自力ででんぐりがえり(前転)できました
前日にひまだったので寄る年波に負けず、前転&ブリッジ&逆立ち実演
補助しつつ数回練習したところ
夜に遊んでる最中に一回自分でやってみ?とやらせたらできてたっていう。。。
あたしがこういうの超苦手(運動音痴)なので、ほーーーーー、と感心(まあ親バカ
でも考えてみると、父親がなにかと公園で無茶させてるから
怖いもん知らずなのが幸いなのかもねえ、、とおもってみたり

○夏祭り完了

役員さんの大仕事終了しました。
私はヨーヨー担当&引換券原稿づくり
卸団地は便乗しました、おもちゃやたっのしwwww
ついでに家であそべるようにスーパーボールを100個とポイ100枚
あともろもろ、普通でかったらもっとするよおおおおっていう駄玩具がわんさかww
屋台のくじとかばからしくなってしまった夏


とりまここまで〜続きはあとで(隙間時間をぬって書いてみた←思い立ったがナントカ
[PR]
# by worx-1 | 2011-07-20 10:39 | oh baby:-)

保育園生活


暖かかったり暑かったり寒かったり半袖からコートまで欲しい一日ですw

お迎えお見送り、時計を見る生活を初めて1週間
慣れてきたらばーさん、ご主人にお願いする日もあるでしょうが
さすがに最初は頑張らねば、みたいなかんじで
まいにちお母さんですよこの私が…(いやあたりまえなんですけども

これから約15年がんばるわけですね
…あんまり先の事考えるのやめよう(…

ピョン吉は3日目で泣かずにお見送りクリアしました
やー早かった。思ったより早くてびっくり。

今のところ慣らし保育期間でお昼食べた後かえってきます。
毎日「何したー?何おもしろかったー?」とか聞くのですが
毎回お昼食べたものしか返事が返ってこない。。。
すぐ思い出せる何か、なのか、それともそれが一番楽しいのか…
食欲だけはすばらしいので、どの先生にも「好き嫌いないんですねえ、すごいですよー」と褒められる
あるよりないほうがいいけど、、食い意地だけが印象にあるのかなぁ、、、みたいな

お気に入りは「体操服」
帰ってきてから着替えるのを嫌がります
あとは手帳に出席シールをもらうのが楽しみのようです
制服も着るのが好きみたいで、えへへ^^///やー思ったより気に入ってくれたみたいで良かった

入学時分と(私の)祖母が怪我して入院>退院で自宅養生
が重なり、なんだか落ちつかない始まりでしたが
ばーさんもすっかり普通の生活になりつつあり
そもそも実家の方の保育園なので実家から通う方が楽なのですが
ようやく今週に入り、家から「通学時間60分」かかってますけど
通い始めました。。ねっむい。。。

週に何日かは神戸から、あとは実家から、になっていくでしょう。
私も実家だと仕事する環境でもないので
2週間仕事手つけず、気ばかりあせっていましたが
ちょっと目処が立って一安心(?)

旦那も見送りお迎えする気が結構あるようで(とはいえどっちがおかんやねんみたいに口うるさいですが)
まあ、ちょっとは楽になってくる、、、、かな?

週明けから、お昼寝が始まりますよー
楽になるけどちょっと寂しい(とかいってみる
[PR]
# by worx-1 | 2011-04-14 23:59 | oh baby:-)

入園

とうとうやってきました。

保育園へご入園

未知との遭遇に余裕かましすぎて、直前ラッシュで絵本入れやら、
上靴入れやらなんやらかんやら
つくりました(はぁはぁ…

しかしここの保育園の制服かわいい^^///
ちょっと遠いけど選んだ甲斐はあります。
通園バスこないけど自力送迎だけどラッキー新築だし、
食育、英会話、水泳、和太鼓、体育、病児保育
なにこの充実ぶり(*´Д`*) 〜з楽しすぎる

ネームタグはオーダーしたけど間に合わないので
結局自作、職業柄手書きだけは避けたかったので
インクジェットアイロンプリントシートと耐水性ステッカーシートを購入の末、
一番凝ってしまった^^///もう手癖に近いww

ていうか何?保育園とか準備とかこんな忙しいしやらなあかんことおおすぎてまいった
毎日持って行かせるもの、予定のチェック、先生からの連絡チェック…慣れるまでは
神経使います…


ピョン吉が保育園に慣れる前に私が慣れなきゃじゃないの^^^^^^^^;;;みたいな→


で、入園式、入り口で名札と、おめでとうの手作りバッジをもらって、
母はくじ引きをしますがなんと

25人もいて唯一の役員にあたってしまったくじ運、ここで出るなと^^^^^^^


早速役員ですよ、何この大変具合の拍車
慣れるには手っ取り早いけど…

入園式は5日でした。今日は登園第一日目
ピョン吉はまだ自覚がないんでしょう、普通に保育園へいきました

が、やっぱり、私が帰るとなると号泣(がっしり服掴み付き
しかし先生は慣れたものです
じゃあおかあさんさよならー、といってピョン吉がっつり掴んで離しません
た…たすかる…

10日ほどは慣らし保育で昼まで、お昼食べて帰ってきます
若干心配ですが、なんとかしてくれてるだろうとおもっているので
それより役員が←まだいう

昼過ぎに、若干泣いてたら困るなあとか思いつつ
迎えにいったら、しれっと立ってました
体験保育とか、0,1,2歳児からの継続で来てる子はこのまま夕方までいるので
その午睡ながめつつ、制カバン背負ってゆらゆらしてた(泣いてなくて安心

帰り際は「先生に挨拶もせず←」たたっと走っていきましたが(…
ここから帰路の間は、楽しかったー?面白かったー?お昼美味しかったー?と
接待役のように気分を盛り上げます。
明日いかないなんていわれたら困る^^^^^^;;;

おかげかどうかわかりませんが、
保育園の連絡帳握りしめて寝てくれた(気に入ったのか、なんかかわいいなとおもってしまった親バカ

初日の印象は
「カレーを食べるスプーンをもらったことと、お茶をのんだこと」みたいです

先生からの連絡は「朝は涙が出てましたが、外のお遊びで、
ジャングルジムが気に入ったようで、ご機嫌になりました^▽^…先生字が汚いよ←こっそり指摘

だそうでした。まあ一安心?
はやくオトモダチの名前を口にして欲しいなあとおもいながら
つい1人遊び自己完結してしまうピョン吉に期待する母なのでした(気が早い

そして私の課題は朝起き!もう何年この行為をサボってきたでしょうか…
この機会に体質改善!(といいつつもう1時

おやすみなさい^^
[PR]
# by worx-1 | 2011-04-07 01:09 | oh baby:-)

震災


まだ書くには早いと思いましたけど、
いろいろ人って複雑だなあと痛感したので少し。

心配してはやる人
ツイッターでいろいろと自粛呼びかける人

ネットが普及して繋がりが近いから
そのぶんいろんなひとの考えとか思いが交錯して
若干殺伐としています。

心配してるのはみんな一緒なんやけど。

今日は本当は早くに実家に帰るつもりだったんですが
山形の友人が避難していたところから被害自体はそう酷くなかったそうですが、
電気も復旧して一人暮らしの家に帰ってきていてネットを介してでしたが、
不安が伝わってきたので、さっきまで話し相手になっていました。
ひとりでいたら心細いだろうなと思って。
実家に帰るといいつつ優先順位が自分の中で友達になったのは
よかったのか悪かったのか。。という自問自答はありますが。。


ときおり余震に怯えながらでしたが
宮城に沢山友達がいるけど、こわくて連絡できない。
自分がこうやって普通に生活できる状態なのに違和感を感じて仕方がない
そんなことを聞いているうちに

被災が軽度であった苦悩もあるんだなあと
当然無事だったからって予断も許さない状況ではあるけど。
大丈夫だった事を喜ぶ余裕もない恐怖と想像絶する体験と。
時間の感覚日付の感覚すらない違和感がずっとあって
どうしていていいかわからない、落ち着かない様子でした。


それと発言ひとつひとつに被災してる人にとったら生きてる、問題ないだけ
なにを言うのも動くのも不謹慎だけどっていう言葉が
沢山出てきて、心配できる環境すら申し訳ない感情が
ひしひしとつたわってきました。





相方は神戸の地震で一番酷い場所で被災しましたが
俺らが被災してたときも、こんなんやったん?
と、延々繰り返される映像と報道に、ふと聞かれた質問に
情報があってそれにやきもきしたり、心配したりするのは
安全だった地域の人間だけなんだ、と痛感しました。

相方にとっては行動範囲の情報と
風呂と飯、それだけが毎日思う事だったそうです。
それが本当に今欲しいものなんだなあと。

当時は携帯もネットもなく、政府の対応も遅く
今回の震災に比べて、遥かに寸断された状態でした
ツイッターで安全な地域同士の者が相手の態度を不謹慎だ暴力的だと言葉の含みで非難しあったり、
そういうのもみることもなかった
ただ自分なりの心配をすればよかったし、手助けを考えればよかった

ネットが普及した事で
便利にもなったけど
過干渉できる、してしまう時代になったんじゃないかと思いました。
言葉だけで発信できる心配。

情報のRTをしても、ほんとうにほしい情報がそこにあるんだろうか、とか
よく考えると、バッテリーを温存するしかない状況で、ツイッターに接続するとか
ライフライン途絶えてる状況で欲しい状況と、客観的にみてて情報とおもえるものって
そこに格差があるんじゃないかと。考えるようになりました。
ツイッターに求めるものってなんだろう。

むしろ今は心配する者同士がその気持ちを慰めあって支えあっていいんじゃないかと。
回復してきた人、無事だよと知らせてきた人、助けを求めてる人、が
ツイッターを通してやってきたときに、迎えればいいのじゃないかなとか。


普通にしてる事が大事と思う人
慎ましやかにいようという人
心配したってはじまらないと思う人
心配すべきところだと思う人
それを見せる人、見せない人
みんな間違ってないと思います。
だけどそれを自分の物差しで非難してどうするんだろうと
現実がおいてけぼりになってる

それみてたら、やるせないなあと。

被災の状況も人それぞれ
感じる事思う事も人それぞれ
出来る人に出来る事をやればいいんじゃないかって
助けを求められて初めてそのひとにあった手を差し伸べればいいんじゃないかと思いました。

直接必要とされる事がなければ、募金でも何でも
一つする事で、心配している自分をも癒すことになる。
助けることで助けられる。

結局はそういうことなんじゃないかと。

いつかは復旧するし、日常が戻るし
それは阪神大震災で整備されてきた非常時の対応が生きるとき
世界の援助の受け入れも前は断った何か。確実に救助も復興も早いと思います。

なにもできないからこそ
過剰な心配はしないほうがいい。
無関心を装う必要もない。
応援すればいいんじゃないかと思いました。

まとまりないけど、そんなことを思ったので。いろいろ反省しながら。
[PR]
# by worx-1 | 2011-03-14 06:09 | ひぐらし

成長メモほかもろもろ


…ぁあっもうどっかいきたいいいいいいいいいいいいいいいっ
できればNZいきたい(´・ω・`)こんな時期にいうのは不謹慎だけど。。。
ここ3年も海外というかNZ←しつこい
出てない。刺激が足りない。
脳内が晴れ渡る解放感体験(要は非日常現実逃避)が
定期的に自分に必須項目なんだと痛感。
仕事がものすごく注意散漫すぎてる。よくない傾向。

もともと仕事も個人プレイだし、同僚とかいてへんしねえ
会社いってたころはそれでも仕事帰りにイッパイでちょろちょろ放出できてたけど
いまやめっきり(ってまあ子持ちならあたりまえだし、この不況下で厳しいですけど)ひきこもり。
旦那はみててやっから心置きなく旅行でも飲みでもたまにはいってきたらええやんと
ゆーてくれるのですが

この前普段いつもいろいろお世話になっている妹さんの誕生祝いに
ピョン吉を実家にお願いして2人(私&妹)で食べに出たら
さあ予約時間だー心置きなくレッツゴー、そのあと飲みにもでちゃうよ〜〜〜ん
というタイミングで旦那から電話が…
「あ、おまえどこ?ピョン吉連れて帰ってきてるねんけど…」
っておおおおおおおおいいいいいいいいいいい
今日はゆっくりさせてねええええってゆったじゃないのおおおお
しかも母にも話通してあったのに、なぜに連れてかえって…じゃない
連れて帰ってくるのはいいけどなぜわざわざ電話してくるしΣ(  ̄□ ̄;)っていう
こういうときあなたそそくさ飲みにでるじゃなあい〜〜〜〜なんで今日なのよーーーっていう涙目

…近くでめしくってるなら、同席しようとか、普段考えもしない事を…考えたようです(´・ω・`)…
たまにはピョン吉ゆっくり構おうとか…思ったらしいです…けど…便乗なんですかっていう
場所が場所だったので諦めてくれましたが
プレッシャーだよねえ。。。やっぱピョン吉家にいてるとわかってて出てるのは心苦しい。。
ということで、ご飯だけたべて速攻帰りました。。。しょうがないけど、、、ないわあ。。。

というわけで弾丸トラベラーでもいいからどっか日本脱出したい。
3年分、っていうかここ1年分の内向き思考回路ふきとばしに(笑)
そりゃ5日でもいければ嬉しいけどなあ。。。っていう


めっきりというか相変わらずネット依存中ですが←
そもそもパソコン前で仕事してると誘惑多すぎる

ついったはじめました。とはいえ顔知り限定、普段あえないけど
ついったなら情報交換、気楽にできる気の向いた時にっていう何か
やっぱり顔見知りとか旧知気楽だわー。
実は別のコミュニティで若い衆たち←言い方、とツイッタ上で1年ほど遊んでたんですが
なんだかモンハン?とかゲームがはやりだして話題についていけなくなってます。。
嫌いじゃないけどさすがにゲームまでする暇ないわー
もう潮時かなー←いつまでも気が若すぎる何か

なつかしの学生時代の友達ともはや10年以上あってないですが
ついったでつながったら、身近になりました。うん、こういうのいいよねー。
凹んでるのも出せる何か。
よかったら登録してねん♪ココ知ってる人なら誰でも歓迎
ただアカウント晒せないので、聞いてくれたらありがたいです><

時間とわず適当に呟いてます。よろしく☆



で、


ご無沙汰してます、成長メモです。

ピョン吉入園ですいよいよ
絵本カバンつくってません。コップ入れ、米袋、上靴入れ、も。裁縫苦手すぎる。。。
遼様の母なんかは2人目なんてヒ○キで安く揃えてやったわHAHAHAHAといわれていました母強し
なんかしてやりたい、けどまじ家庭科2なんでしたけど^p^っていう空回り
料理は好きですが動く布(not紙的な意味で)をどうこうするのはまじ苦手
家庭科の課題は仕立て屋経験ありの父にやってもらっておりました。
ついでに社会人になってからスーツの裾上げも←
なんかいっこぐらいお手製欲しいよね、やっぱり。



2月あたまに保育園の節分イベントにいってきました。
風邪も引いてないし、いいかーとおもってつれていったら

やっぱりもらってきた風邪

しかも咳系の風邪、長患いでその後の保育園の検診もスルーする憂き目に
おおかた1ヶ月長引きました。。。保育園行きだしたらざらにあるんだとおもうと恐い|Д`; )))ガクガクブルブル
咳より痰というか鼻水が酷いんですよね。
鼻かめないし、啜ったのを口からはけないし、結局飲んで絡んで,咳が酷いっていう。。。

成長して欲しくないけどはやくそこらへんできるようになってくれたらいいな、と

勝手な母の願いです☆てへ



最近はお手伝いの中に「包丁で切る」を入れました。
テーブルナイフでキノコ切らせるぐらいですが
たまに、まじ包丁もたせます(もちろんついてます)
もの作り覚えさせたいみたいな何か。できるとこからやりましょう^^

この冬で「ハイジ」を全部みましたところ
ピョン吉標準語化
「〜なんでしょ」「〜だわ」とかいう。
週一DVD1枚、大体4話をヘビロテでみまくる(たぶn1話あたり10回は見てる)ので
詳しい詳しい。ついでに家族揃ってつい見てしまう。
あんまり悲しすぎるシーンがないハイジは見やすいです。
せっかくなので黒パン(ライ麦パンは酸味キツいので穀物系黒パン)とラクレットチーズ、生ハム(干し肉のかわり)買ってきて、ハイジが普段食べてる食事再現。ピョン吉ノリノリ。
ヤギの乳はありません。
が、今ピョン吉の中で一番飼いたいのが「ヤギ」っていう。。。実家なら飼えるだろうけど、、、ねえ、、、

で、次は何シリーズでいくかって
フランダースとか小公女とかもうみれない、切なすぎ(私が
この習慣は妹さんが提供なのですが
今は「フローネ」らしいです。まあ、、、まあいいか。
できれば「マルコ」みせたかったな(´・ω・`)←借りてくれば済む何か


まだトイレトレーニングできてません(大問題
結局、、家でがっつりみれてないのが問題。
実家に預けても、みんな仕事しながらだから、そこまでは無理。
たまに便座に座らせるけど、習慣化しないと無理だよねえ。。
保育園にいきだしたらすぐオムツなんて取れるよーといわれましたが
まかせっきりもできず。なんとか一回でいいから「トイレでするもの」っていうのを経験させたい。。頑張る


パワーストーン(石の数珠的な)ブレスレットを
親子3人分つくりました。やすもんだけど
石にひも通すだけの簡単なお仕事←これならできる
旦那と私は「商売運、決断と前進」のホークスアイ&「精神的、肉体的にデトックス&ヒーリング」のハウライト。
ピョン吉のはうっかり色あいで選んだので記憶曖昧なんですが「愛情と優しさ」的な石でたぶんアラゴナイトとイエローカルセドニーにハウライトを一個。ハチミツっぽくて:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。かわええ
ピョン吉はまあすぐ外しますが、気に入ってはくれてるようです。
旦那はこういうのどうかなとおもってましたが、これがまた意外に気に入ってる様子でつけっぱなしわらかす←
相変わらずミーハーだな、君も


石に頼るわけじゃないけど、「そういうつもりでつけてる」ことが大事かなと
まあピョン吉にはわからんでしょうけど、お守りですね^^



今回も長くなりました…ほんとこまめにつけないとですねえ。。
[PR]
# by worx-1 | 2011-03-11 05:43 | oh baby:-)

ハナにビーズ

やーびっくりしました。
もともと口にうかつに食べ物以外しない(でも食べ物はものすごく口にする)ピョン吉だったので
油断してました

たぶん、匂いかいでて?呼吸にあわせてすぽっ、って感じだろうな

困った、という風に自己申告してきたのと
痛がってはなかったのが私がてんぱらなかった救いですが
とらないわけにはいかない(´・ω・`)というわけで

まずはみてみる。うーん…しっかり水色のビーズが奥に、、あるよねえ…

こういうときネットがあるのはある意味安心感。
対応は調べたらなんかでてくる。

…とかいいつつ「つま楊枝」でなんとかならないかとか
今思えば粘膜傷つけかねない行為をとっさに考えた私です。

正当な対応としては

片ハナをしっかり塞いで、まうすつーまうすで息を目一杯吹き込む

のが、自宅でできる対処法なんだそうで…それって鼓膜大丈夫なんだろうかとか思い

とりあえず、午前診療おわりかけの耳鼻科に電話。
いそがないといけないもんなら、見ましょうとか言ってくれるんじゃないかとかおもったら

「午後で大丈夫なので聞てください」とのこと

…ってことは、そんなに緊急対応必須でもないわけかな?
ということで、自力排出を教えてみるも
なかなか理解しにくいようで、そのうえ、だんだん自分のやったことが大変なことに気付いたらしく

不貞寝

してしまった(´・ω・`)

保険証とか実家だし、自費治療って返ってくるとはいえ、結構かかるよねえ。。とおもいつつも仕方ない
不貞寝が目覚めるのをまって、アイス買いにいこうとエサをまき

病院とわかった瞬間泣かれましたが
あっさりピンセットでつままれて終了

ちょっと暴れたけど、そのへんあっさりしてるので終わったら普通だった
でもまあ一安心です。本人もきっともうやらないでしょう。(というかビーズも当分触らない気がするけど

さてお支払い。予想では一万円ぐらいかなあぁと思っていましたが
なんのなんのの17000円。ひええ^^;;;;手持ちぴったし油断したwww

はやくかえしてもらおう( ・ω・) …さすがにでかい

そして同時のアクシデント。。実家の面々&親戚一家が全員腸炎でアウト。全員移った結果のようです。
なぜか酒飲む人だけかかってない不思議はあるものの、ピョン吉実家につれていくのはかなり危険。
そして病人まみれの実家でみんな何たべてんだろうと思いつつ。←行かない

リクエストおつかいで住んでるところの近所に老舗の片栗やさんがあるとか教えてもらい
いってきました。オレンジ片栗とひき茶片栗、生姜湯だけのお店。ちなみに一個33円。
すごい普通の住宅地の一軒家。震災なかったらたぶん古い作りだったんだろうなーと思わせる
ごく新築系の家。(の玄関部分をかろうじて店風味にしてある)

おつかい分をかいつつ、ウチにはよく風邪を引く旦那もいるので、ちょっと多めに購入。
かたくり自体なつかしい。。風邪引いたらおとんがよく食えとかゆってたっけか。。
こんな味付きのしゃれたのではなく、片栗粉と砂糖を熱湯で溶いただけの何か
でも好きだったなあとか、なつかしい。
旦那は小さい頃ここのオレンジ片栗食べてきたそうで、
その日の晩、つくったらものすごく懐かしがって食べてました。
前から風邪引いたらオレンジ味の片栗さがしてきてー。食いたい。とかゆってたのはここのんなわけねー。
普通レモンはあってもオレンジってなかなかないはず。
ほんのりオレンジ味は甘さもひかえめなのが優しい。
ただ、合成着色、甘味、保存料不使用で、無果汁…ってじゃあオレンジ味はどこからΣ(  ̄□ ̄;)
と思ったら香料はつかってるわけね(´・ω・`)ふむ

片栗やのおじさんも、なんか頑固そーだけど、話好きで、箱に詰めてもらう間いっぱい話してきました^^
またなくなったら買いにいこう

ピョン吉は今年の冬風邪もひくことなく元気です
[PR]
# by worx-1 | 2011-01-18 05:09 | oh baby:-)
昨日は高齢化した恒例クリスマスパーティ。e0046859_185986.jpg


最初始めたのは旦那の友達の子供よんで囲って盛り上げようクリパしようーみたいなところから

今でたぶん7年以上やってるかなぁ(もうわすれた

友達のとこに子が増え、ウチに子供が生まれ、妹2が結婚して人数も増え、
この行事にも歴史が出来てきました^^


e0046859_18591689.jpg
グラスが割れたり足したりで、バラバラになってきた


去年は出産で不参加の妹夫婦でしたが今年は参加。
ついでになぜか妹1の友達カップルは去年から参加。
彼氏に任せたらクリスマス祝いそびれて終わるそうなので
去年来てから、味占めて(←言い草)参加宣言。
楽しかったんだよね^^と思うと呼んだ方も嬉しい。
ばらばらっぽいけど妹1の友達の彼氏は2の旦那の幼なじみだったり、
最近なんかやるときは定番メンバーになりつつあります。
男女バランスもよくなってきたし、妹の旦那もその友達の彼氏も私と同い年ってのもあって
気楽で楽しい。



毎年ターキーは焼きますがここ2年は
マリネされてるターキーでちょっと楽こいてます。生だけど。
中に詰めて焼き上げるだけでいいっていう。

今年は豆の缶がいっぱいあったので
タマネギ、にんじん、せろり、大豆、レッドキドニー
にグラスドヴィアンドと塩こしょうで簡単に味付けしてつめこみました。
なかなか正解です。豆って豚の方が相性あいそうですが、豆いいよ豆。

冷凍されたターキーを買いますが
大体解凍に1日以上。
なので届いてから開封せずに放置していましたが
あけてびっくり、毎年のより1.5倍はでかい…え??でかっ!?みたいな
よくみたら毎年の「ベビーターキー」じゃなくて「ターキー4kサイズ」になってた。大人か。
かろうじてギリギリオーブンに入るサイズだったので助かりましたが
来年からは重々サイズには気をつけよう(´・ω・`)重いので料理が大変
見栄えはすごかったですが

じっくり低温で…といいたいところですがそんなに融通の効くオーブンではないので
150℃で150分ほど焼き上げます。


e0046859_18591155.jpg
大人→


肉厚なのはいいけど焼くのに時間がかかるしマリネされていえでやるよりしっかり味染みてるとはいえ
中の方は肉の風味しかなく(私はこれでもおいしいのですが)旦那達には味がたらんーといわれたので
来年はグレービーソースちゃんと作ろうとか決心。(いっつも間に合わなくて挫折してる何か)

オードブルとか、スープとか

オードブルは
ブルーチーズ、チェダー、カマンベール、フェタ、など&
サラミ、ソーセージ、ハム、いくら、プチトマトなどで組み合わせ(を妹に盛ってもらう

去年はちょっとイイチーズを用意しましたが
結局残るともったいないので、食べやすい目ので

スープは横着してキャンベルです。コーンポタージュに、コーンだけ足してみる。
サラダはベビーリーフに温野菜をピエトロドレッシングでさくっと。
子供達のおつまみ用には細ギリポテトフライとかとか

あと酒飲みのアテに
馬刺のふたえご、と、シカのたたきをショウガ醤油で
ノロだなんだのこの時期に、生ものどーかなーとおもったけど
こないだ食べたふたえごが美味しくて、せっかくだからと入れてみました。
なかなか好評で即完売。…私ありついてない(´・ω・`)

+コストコでお得だったので買ってみた、エスカルゴ
ちょっとかわったものが一品、やめられない。
バターもハーブも入ってて、あとは焼くだけ(でもオーブンの空き待ち)
ターキーにエスカルゴにラザニア…オーブン大渋滞です。
みんな手をつけるかなぁ(見栄え的に)とおもったけど
去年のエスカルゴのブリオッシュをクリアしたせいか、あっさり完売。
ニンニク効いてておいしかったです。また食べよう。


e0046859_18575938.jpgこんなかんじの食卓(ちなみにテーブルはこの日のためだけのコンパネ36判に紙のクロスを貼ったもの)



ケーキは去年パンダケーキが形は良かったけど、まずかったので
今年は無難に生クリーム一個、バタークリームチョコ一個
それと差し入れにもらった生クリーム追加で計3個

相変わらずバタークリームは大人に人気^^なつかしい味がする


e0046859_18591494.jpg
ケーキ3点セット
見栄えは寂しいけど(規模のわりに)量と味はこれぐらいがいい


腹の足し用に、焼き上げるだけでできる冷凍ビーフラザニアは好評(まぁあたりまえですが)

実はあともうちょっとメニューは予定していましたが
調理が並行できないのと、テーブルがもうイッパイだったので諦めました。
でも毎年、ちょっとまだ小腹が空く感じで(腹のふくれる系が少ないので)終わっていた上に
癖の強いものは余ったりしていたのが
今年は満腹で、ついでにほぼ完売になったので、作る側としても満足。

普段2、3人分つくるのがせいぜいのとこを13人前とか、ほんと量が読めない。
今年のメニューはしっかりメモっておこう。


恒例プレゼント交換はやっぱり500円で、
でも何かみんなどーしても予算オーバー気味になってくる。
それと最初の頃定番だったアイテムが減ってきて、みんな一捻りしたものを混ぜてくるようになりました。
…というわけで予算よりウケ狙いっていう。
来年から1000円にしてみるかなー。

ウチからはそこまで手がまわらないので←
バスバブルのセット、お菓子の詰め合わせ、ニーハイレッグウォーマー、の三つ(実用3点)
あたったのはしみちょこ大袋2個(店の間違いで500円×2個はいってたらしい)
これは消費に時間かかりそーだー

旦那は噂の「桃屋の食べるラー油」(妹2の出品
ピョン吉は「写真たて」(旦那の友達の出品

があたりました。
ラー油はなかなかいつも売り切れで
実はこないだみつけて2個かってきたとこなんですが…当分ラー油ごはんにしよかな←

友達の子供ももう来年から中学生。。。早いなぁ。。
そのうち彼氏とデートでこなくなるんだろうねえ(´・ω・`)…
でもピョン吉もみてくれるし、なんていうか
大人は大人でもりあがれて子供は子供で遊んでくれて
最中はちょっと楽になったかな

毎年クリスマス当日はあえてはずしてやっていますが
今年は23日。のおかげで今日はなんもやる気が起きない。
部屋掃除と片付けに3日、用意に2日
片付けるはずの今日一日…は半日撃沈

片付け大変だろうからと、母は昨日帰る時にピョン吉をつれて帰ってくれたのですが


なんともまぁあっさりかえっていくのか我が娘よ

友達が帰り身内だけになったところで、サンタさんからと玩具を渡したというのに
ちょろっと遊んで、ぐずることもなく実家へかえっていきました…(´;ω;`)ウッ…

助かるけど、助かってるけど、びっみょーーーーーー

こないだもコストコに現地集合で加古川組(ピョン吉&妹母子&いとこ)神戸組(私&友達)でいったのに
あっさり加古川組と一緒に「ままーばいばーい」と帰られてしまったり、とか

すっごく、さみしいんですが←日頃の行い

友達はその様子をみて、やりやすくてものわかりのいいいい子やん?とかいってましたが
ほんとこれでいいのか、悩む。悩むっていうか、悩む。


洗い物を片付け、ほっと一息ー
昨日の残りのケーキつまみつつ、晩ご飯どーしよかなーとか(もう18時ですが)

こないだコストコで買ってきた食材でなんか横着できないかな、とか。
ケーキないけどまぁいいか、とか

今は昨日のターキーでスープストックとってます。
身もだいぶのっこってたので、ここが煮くずれるまで煮込んで
オニオングラタンスープかなんかに…えっへっへ(涎

にしてもやっと終わった感。
ようやく年賀状を仕上げる気分になってきました。

まだまだ年内にやることはやまほど
たいへんだぁ
[PR]
# by worx-1 | 2010-12-24 19:05 | ひぐらし
昨日(19日)は、ピョン吉が母とクリスマスパーティにいくとかで一日フリー。。とはいっても
先日からやり始めている「捨てる掃除」がおわってないので、旦那も巻き込んでがんばるか、と
おもったものの起きたら昼すぎ、旦那は散髪屋へ←

今から掃除もなんだかなぁと思ってたところ、かえってきて
「たまには晩飯いくか」とお誘い頂きました。
ちょっと仕事ついでのバイトで臨時収入らしく、
誕生日兼クリスマスプレゼントということだそうです(え?

行き先は住処からあるいて2分のプチイタリアンのお店。
幅広の自家製パスタがおいしい。
今の時代飲んでも歩いて帰れる距離はとっても有り難いです^^おいしいし。

2人だった頃は外食とか結構いきまくってたのに、めっきりなくなりました。
あってもラーメン屋、とか。

オードブル2品&メインのコースを頼みつつ、私はワイン、旦那はビール。
旦那はそのまえに起こったアクシデントのため、忘れたくて飲みまくり(後述

ピョン吉産まれる前はよくきたのになぁとか
あーだこーだと、旦那と2人でゆっくり「平和に」話すのも久しぶりかもしれない。。
たまには大事だねえ。。こいう時間。
旦那はかえってから速攻爆睡しましたが←

さてアクシデントです。
レストランの予約まで時間があるので、掃除後に使う家具を見にイケアにいきました(また
一週間くらい前にピョン吉連れて行ったときにみた、ワードローブが激安でよかったので
腕力を連れて買いにいくかと^^
…したら、売り切れ。。。(´・ω・`)…

あーーーあれ買うこと前提にレイアウトとか収納考えてたのにぃぃいいいい
とくやしがっても、ないもんは…

…あった!

アウトレットコーナーに1台
展示用に組み立てられてたものがありました。
しかも半額。ちょっと汚れてたりしてるけど
どうせ収納用で見せる家具じゃないし,全然いい!

ということで、買うことになったのですが
なんせでかい。
幅120cm高さ190cm
これこのまま車に乗るかなぁ。。とか思うものの
男一人じゃ載せるのもちょっと大変。私ではネコの手にもならない。

ということで分解して、もってかえろうか、ということになりました。
器具を借り旦那が分解作業するあいだに、私が車の収納スペースを計ってくることに

アクシデントはその間におこったわけです。

台車にのせたまま横着して分解始めたところ
バランス崩して床に「ばたーーーーーーーーーーーん」と棚が倒れ
大きな音とともに背面の薄い板とかぶっとび

ドアを外したところで、ドアも倒れそうになり片手でドアを、片手に棚をもち、脚もだしたところ、
さらに台車が動いて…とのことでした。
人も多いので超目立ったそうで…

私が戻ってきた頃にはその事件はおわっていたのですが

やー恥ずかしかっただろうな…と思うと

自分の横着でやらかしたとはいえ苛立ったりあたったりしたくなるものですが
そういう態度に出なかった旦那をおもわずえらいとおもってしまった(まぁテンパってただけ&自分の横着ぶりの反省しきりだったそうですが)
まぁその場に私がいたら確実に旦那におこってたよね…(まぁ倒れてなかったとも思うけど)

しかしぶっ飛んだ背面の板はところどころ痛んでしまい
特価品だけに安普請なのを発見してしまった。。
まぁさらに見えにくいとこだし、いいんだけど。ドアとか無事で良かった

旦那曰く「自分の悪い癖が出た」のだそう。
出来上がってるものいじるのは、つい手抜きを考えてしまう>で失敗する
が、もろハマってしまい、超反省。

もうぜったい出来上がってる家具は分解せんでいい範囲で買う

のだそうです。まぁその通りです。
アウトレット品がさらにアウトレット品になり
まぁお金だして、粗大ゴミかうはめにならなかっただけよしとしておきましょう。。。(…

いま廊下にバラバラになったうえ、一部修復の要る家具がおいてありますが
これもいっかい組み立てる旦那…ちょっと気の毒。。。
掃除は出来ても収納は先になりそうです。。
[PR]
# by worx-1 | 2010-12-20 20:34 | ひぐらし

えいかいわ

最近実家で訪販につかまりました←

出張英会話教室体験レッスン!
一回¥1,000

やってみました←

きたのはわかい男の人で、
まぁ流暢に綺麗な英語をつかわれること!

単語から始まり、ピョン吉も最初人見知りしてたものの
あっさりつられて「わん、つー、すりー」とか発音してる

基本英語のみですすめるのですが
やっぱり2歳半の発音にはかないません
聞いたままこたえるので、私らみたいな外来語概念ないもんね…
やっぱり英会話は今からやらないと、と痛感
発音する恥ずかしさとかそんなこと覚えだす前に、脳内変換せずに覚えるように
今からだよねえ。。とはいえ日本で英語漬けとなるとインターナショナルな保育園とかそういう…
日常生活で英語といっても私の発音じゃとてもじゃないけど単語もおかしくなるし


しっかし、まぁ英会話教室8000円余り(月4回)と教材398000円←
無茶やわぁ。。。(●-д-)、〜з

普段の1人遊びで発音の勉強できるのはいいけど、所詮そこまで
そこまで、とかんがえるか、出来る範囲で少しでも英語耳って考えるか…

でも大方40万円とかもう、海外旅行いけるよね。
お友達んとこ泊めてもらったら←
短期留学できるよね(まがお
みたいな



ということで、ネイティブ先生を捜すことにしました。
やりたいときにやりたいだけ、場所も家でとかどこでも打ち合わせ次第で
一時間3000円くらいだし。余計なお金かからないし。
人数いたら人数割りできるし。
今はそういうサイトもあるのよねえ。前にやろうとおもって、、そのサイトに登録してる先生から
最寄りの人とか自分で選んで、先生のアドレス教えてもらうのがそのサイト。
でも連絡方法は英語しかないとか。挫折。。。してたサイト。

で、なんとなく探してたら実家からめっちゃ近いとこに先生がいた(笑)
アメリカ人なんですが、結婚してココなんかな?…名字が…私と一緒じゃないかwみたいな
妙な親近感で、連絡とってみようかとおもいます。

なんのかんの思いつつ、子供通して英語力に本気になってみる^^

会話できるようになったら…海外行こう
[PR]
# by worx-1 | 2010-12-20 20:03 | ひぐらし

ディーラーでクリスマス

今日はディーラーへエンジンオイル交換へ。
まだもーちょっと走ってもよかったけど、
丁度クリスマスイベントのDMがやってきて

「サンタクロースロウソク」「クリスマスリース作り」

が先着で、できるらしかったので
ピョン吉を遊ばせるには、良い機会かと
予約しておりました。

最近いつもディーラーにいくと混んでいて
落ち着かなかったのですが、今日は珍しく日曜のわりに人も少なく
担当営業さんも変わってから初めてまともに話したり←
ショールームのおねーちゃんも、のんびりほのぼのモード

ロウソクはもともと肌色の丸いロウソク(爆弾型)
に湯煎で柔らかくなるシート状の、赤・黒・白のパーツ用ロウソクを
ちぎってまるめて、ひっつけたり巻いたりして
サンタさんの顔をつくります。

妹とピョン吉、そして私。
子供の分だけだとおもってたら私らの分もあって
おもわず楽しんでしまいました。

すぐできちゃうなーとおもってたら、意外と時間がかかって
オイル交換の方がさきに出来上がってくるという(´・ω・`)はやい
結局リースの方は、お持ち帰りで制作することになりました。

うーん、楽しんだのは大人でした、な何か。
トナカイのつののカチューシャして、うれしそうに鑞をこねる姿は
そりゃ行き来する車からみると不思議だったのではないかと思います。
←ディーラーが国道沿い&ガラス張り&信号角地

とりまシャメでとった、仕上がりの写真

左:わたし:自分の王道ぶりに悲しくなる一品。創造的なものが作れない悲しみ。

中:妹:さすがもと菓子職人。作り方がマジパン細工の要領。これをつくりながら学校時代のマジパン授業で、「仕上がりがやさしくない(夢がないという意味かな?)」と講師に駄目だしくらいまくったとかいう思い出話披露。ってことは、なかなか角度上向きとか視点も出来も秀逸とおもったけどプロから見たらやさしくないのk

右:ピョン吉:さすがにパーツは私と妹が用意して。眉は自分でまるめて、目と口も自分でつけました。


e0046859_0322463.jpg


こういうイベントだと子供つれてけるのでいいですね。
ついでにオイル交換もさぼらなくて済むって言う…

ディーラーから写真が送られてきてたので
[PR]
# by worx-1 | 2010-12-13 00:33 | alfa147